<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1階が家らしくなってる

c0221977_10224396.jpg


新築現場、先週末見に行ったら
1階の壁面にボードが貼られ、すっかり家らしくなっていました

手前のスリット内側はポーチ脇部分
屋根があるけど風が通り抜ける多目的スペースなので
しいてたとえるなら、、行列のできるレストランのお店外の順番待ち用の
イスを並べるようなスペースです(わかりにくww)

設計士さん達が言うとおり、かなり広くて贅沢なスペースです!
打合せの時、dちゃんとここを水庭のようなものにして、ライトアップして
水のゆらぎを壁に映そうぢゃないか運動を起こしておりましたが、
管理が大変やら、自分達が見れるのは玄関を出入りする一瞬だから
モッタイナイとか、あーだこーだコーディネーターさんやHMの方に
アドヴァイス頂いたので却下に!!!!!

・・・大人しくここにはでっかい鉢植えの観葉植物でも置こうとおもいます
一応ライティング出来るようスポットライトは付けます


地鎮祭や床が出来ただけの時は思ったより狭~と感じましたが、
こうやって壁が出来て中も間取りがしっかり出来てくるとやはり広かったです!


秋の長雨シーズンですが、あんまり降らないで欲しいわ!!!
お願い!!
[PR]
by anzu_runrun | 2009-09-29 10:21 | いえづくり

足場

c0221977_10184115.jpg


c0221977_1020190.jpg


昨日現場を見に行ったら足場が組んでありました
もう基礎のコンクリもお目見えして、
1階の床にベニア(?)が貼ってありました

来週中には2階の床も出来るそう!

そうなると建物らしくなり、現実的になるかなぁ~


2枚目画像の手前の広い部分はポーチで、
その奥が玄関、
左側がシューズクロークです

そのまた左奥~に坪庭とお風呂のくぼみが見えます


玄関が想像していたより狭いっぽいので、
下駄箱を置かなくて済んだことにホっと胸をなでおろし・。・・
(dちゃんも私も展示場の感覚で居るのでなんというか、、、
麻痺しているというか・・・まぁ現実は分かってはいるんだけどね 汗)


天候もまぁまぁ良い日が続いているので順調に進んでいるようです(嬉


来月はIKEAキッチン施工会社さんと詳細見積もりします
[PR]
by anzu_runrun | 2009-09-20 10:17 | いえづくり

地鎮祭、着工

c0221977_10163020.jpg


8月末に地鎮祭が行われ、
今月早々、ついに我が家の新築工事がはじまりました~!

先日買い物ついでに前の道路を素通りしたらコンクリートを流す枠みたいなものを
作っていました

いや~楽しみです



どうか工事中も何事も無く、無事建ちますように


画像は着工前の、家の大きさに合わせてロープが張ってある状態の時の
ものなんだけど、なんかすっごく小さく感じるんだよねー
まるで1階には6畳二部屋しか無いような

みんなこの状態の時は狭く感じるんだそーですが・・・
[PR]
by anzu_runrun | 2009-09-03 10:13 | いえづくり

はじめまして、おねいです。

ブログネーム おねい (名前は大好きなマンガ、「バカ姉弟」の主人公より拝借。
母曰く、私の小さい頃におでこがそっくりだそう 笑)

夫と、
2007年生まれの娘と、
2004年と2005年生まれのシー・ズー2匹と
暮らしてます。

2010年1月に完成した注文住宅に入居し、
新しい生活がはじまりました。


北欧雑貨やアメリカ雑貨、海外のインテリアなどが好きです。
高価なものはなかなか買えないので、あれこれ吟味しながら
自分好みの生活をしていきたいです。


agfa optima1035、Vivitar V3000S SLR、
OLYMPUS PEN E-P1...etcで写真を撮るのも好きです。

どうぞよろしく。

追記 この記事は新居引越し後に書いてますです。。
[PR]
by anzu_runrun | 2009-09-01 15:48 | はじめまして